fc2ブログ
Loading…

new life

Posted by junko on 10.2011 カナダ Canada   8 comments   0 trackback
4月。

日本の社会の中では、4月というのはひとつの大きな区切り。
新一年生、新社会人が、桜色にほっぺを染めて、
新しいスタートを切るわけです。


そして私もそこに便乗。
始まりました、カナダはモントリオールでの新生活。

IMG_0263.jpg



31日、成田からデトロイトで飛行機を乗り換え、やってきました。
日付変更線を越えるし、いつの間にか寝ちゃうから、
いつもフライトは何時間なのかさっぱりわかりまへん。


一体私はどんな場所へ行ったんだ!?と思って下さっている(と、信じたい)方々に、
この街を少しご紹介します。
モントリオールという都市は、カナダ東部ケベック州の都市であり、
カナダの中ではトロントに続く第二の都市です。
そして、17世紀にフランスの植民地の中心として栄え始めた街なので、
フランス語が話される街としては、パリに次いで世界で2番目に大きいのが、ここモントリオール。

とは言ってもカナダなんだしー、
英語できれば問題ないっしょ!
と、タカをくくっていたあたし、バカ!

えぇ、ここに来て早一週間が過ぎますが、
街行く人、店員さん、みーーーんなみんな、フレンチ喋ってます。

目が合えば、『ボンジュール』
体がぶつかったら『パルドン』
買い物したら、『メルシィ』

うん、、、本気で仏語学ばなくっちゃ!!


街並も、カナダのイメージを覆すほどに、ヨーロッパ的。
もともとカナダの絵っていうのはあまりハッキリとした輪郭でイメージできなかったけど、
きっとバンクーバーとか他の都市じゃぁこうはいかないんだろうなって。
まだダウンタウンや観光地と呼ばれるようなエリアには足を運んでいないけど、
少なくとも私の住んでいるこのエリアは、とても可愛らしい街並です。

パリほど整然とはしていないし、色もある。
大きな木がたくさん立っていて、なんだか安心する。

とにかく、すごくいい場所。

DSC_8601.jpg

DSC_8592.jpg

DSC_8943.jpg



このアパートメントLe66が、私の「家」
木々も芽吹いてきました。

DSC_8904.jpg



近所の家々には、こういった階段があって、すごくいい雰囲気なんです。
きっとこの木々たちも、夏になれば緑になって、
もっともっと綺麗になるんだろーなー!

DSC_8935.jpg

DSC_8931.jpg

DSC_8914.jpg


やっぱり道は広いですよね。
北海道に匹敵する。
あ、ヒョウ柄のコート着たおっちゃんがいる。。

DSC_8924.jpg


そしてっ。
御用達になる予感100%のスーパーマルシェことスーパーマーケットが、ここ!
その名もPA。

DSC_8938.jpg


カナダの100均こと、ダラマでも。

DSC_8600_20110410100021.jpg



素敵な街に、彼が用意してくれた申し分ない広さと設備のおうち。
最高の出だしで、私の4月は始まりました。

ありがとう。

DSC_8567_20110410095929.jpg


フランスはストラスブールで飲んだ、二人の思い出のアルザスワイン。
世界一の白ワイン。だと私は思う。
彼お手製のシュークルートと共に♡

DSC_8570.jpg


ふたりのnew lifeに乾杯だぜ。




関連記事
スポンサーサイト



カナダってアメリカ的なところだと思ってたわ。
フランス語が似合う景色なんだね。
うん。ビックリしました。
2011.04.10 06:21 | URL | どーえん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.10 19:03 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.11 06:16 | | # [edit]
>先生

私もイメージ覆されましたよ!
でもこんなにフランス色に染まってるのは、カナダでもここモントリオールだけみたいですけどね。
2011.04.11 15:35 | URL | junko #- [edit]
じゅんこ、満喫してるね!!すばらしい!!早く写真集とか個展とか出して!!おれじゅんこの写真大好きだから楽しみにしてるよ!!
2011.04.12 13:29 | URL | Yuta #- [edit]
>ゆーた

いやぁ、嬉しいこと言ってくれるね。。優太は学生時代からそう言ってくれてたよね。そんなことができたらもう本望です。
2011.04.13 17:03 | URL | junko #- [edit]
あれあれ、じゅんちゃん!
今きゃなだなの!?ブログ読んで驚いた!!
でもなんだろう、「あぁ、やっぱり(^ω^)」って思った自分もいたりw
じゅんちゃんっぽい!
なんていうか、すっごいじゅんちゃんっぽい!!
そんなじゅんちゃんがさぉは大好き(゚∀゚)
長くなりそうだからダラダラ書かないねw
ブログ見るからね♪
体に気をつけて!
2011.04.16 04:20 | URL | さぉ #- [edit]
>さおちゃーーーーーん♡

そう!きゃなだ来ちゃった!!てへ。
結局日本で会えなかったねぇ。会って話したかったーーーー。
てことで、今度ゆーっくり、Skypeしよや♡
2011.04.16 17:44 | URL | junko #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jstyle623.blog129.fc2.com/tb.php/96-7e729c30

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR