Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

アルパカ祭

Posted by junko on 24.2012 ペルー Peru   4 comments   0 trackback



2012年6月2日








DSC_6884_20120922001519.jpg
ども






DSC_6893.jpg
どーもー






DSC_6887_20120922001519.jpg
どうもどうも






DSC_6905_20120922001623.jpg
自分、アルパカっす。








クスコ市街よりバスで一時間ほどのアワナカンチャという村には、
アルパカ牧場がある。
日本でも数年前からその認知度が広まった動物アルパカ。
フワフワな毛と、まん丸おめめが可愛らしくて、
もっぱら若い女の子に人気だという。







若くなくても、はしゃいでいーっすかね?








SDIM2163.jpg
はしゃいじゃった♥







だってめっちゃ可愛くないですかーーーーー!?






DSC_6898.jpg
赤ちゃんなんだよぉ






DSC_6932.jpg
この目!!!






DSC_6929.jpg
寄りすぎじゃね?






DSC_6987.jpg
よーしよしよしよし









ゆかちん、シゲミさんと四人で訪れたこのアルパカ牧場で、
いいオトナしてみんなはしゃぎました。
だってほんと、この子達かわいーんだもん。







DSC_6947.jpg







DSC_6918.jpg






側に寄ってふわっふわな毛に触ったりもできちゃう。






DSC_6994_20120922002032.jpg
シアワセ♥






ベイビーちゃんの可愛さは格別で、もっと側に寄りたいんだけど、
やっぱり逃げちゃうし、親が威嚇してくるしで、
うん、やっぱり子供は守られるべき存在なんだね。




DSC_6907.jpg





DSC_6910_20120922001622.jpg







リャマとアルパカの区別はもーわかりまへん。
でもみんなラクダ科なんだって。
それにここペルーでは大事な家畜としても扱われていて、
食べられちゃうんだ。







DSC_7003.jpg
「食べないで...」






DSC_7006.jpg
そんなお尻で訴えないで...









まぁそれはおいといてっ。
しばらく戯れた後、餌をやれることに気付く。
私達が餌の葉っぱを持つと、
それまでどこかほわわーんとしていたアルパカ達が豹変。
みんな餌めがけて一気に迫ってくるし!





DSC_7023_20120922002140.jpg





DSC_7019.jpg
じゃっかん襲われ気味のシゲミさん






SDIM2194.jpg
きゃーーーーーーーーーーーーーー






みんな容赦なく迫ってくるから、ちょっと避難。
柵越しにあげるのが一番安全で可愛さも保てる(笑)




DSC_7017.jpg





DSC_7047_20120922002139.jpg
焦らしちゃえ





DSC_7051_20120922002138.jpg





みんなそんなにおなかすいてるの??





DSC_7038.jpg






DSC_7042_20120922002139.jpg
むっしゃむしゃ





DSC_6997.jpg
弱気でなかなか前に出てこれない子にあげたくなっちゃう








それにしても、ほんとに色んな種類や色のアルパカがいるね。
これはモップ犬と名付けよう。
犬じゃないけど。



DSC_7089.jpg
完全にモップでしょ





DSC_7099.jpg










場内にはこのアルパカやリャマの毛を染める植物の染料や、
染められたたーっくさんの色とりどりの毛が飾られていたり、
それらを使って実際に織り物を作る女性たちがいる。
側で見させてもらうと、その細かさに驚く。
気が遠くなるような時間をかけて、一段いちだん、手で織り成していく。



DSC_7073.jpg





DSC_7072.jpg





DSC_7080_20120922002444.jpg






DSC_7062.jpg






DSC_7069_20120922002256.jpg






DSC_7067_20120922002257.jpg
美しい。





DSC_7063_20120922002257.jpg
何よりこの女性が美しい。








洋服や帽子、手袋などの帽子や敷物など、
ショップではかなりクオリティの高い商品が販売されていた。
実際クスコの街中で見るものとはその質の差は歴然。
ここの商品は本当に、丹精込めて丁寧に作られている。



欲しかったな、ふかふかのブランケット...
あんなのにくるまれたら二秒で眠りに落ちるよ。







DSC_7101.jpg





DSC_7083_20120922002444.jpg
この色の組み合わせすごい好み





DSC_7106.jpg











アルパカと遊び疲れてしばらくぼーっとしていたら、
道端に座って織り物を作る母親と、
その横にちょこんと座る小さな女の子に出会う。
あまりにも可愛らしくて、ついつい側に寄って話しかけちゃった。


「この洋服すべてあなたが作ったの?」
「そうよ」
「すっごくステキ!」
「ふふ、ありがとう」





DSC_7110.jpg






ママとお揃いのスカート履けるなんていいね。
きっと大人になったら、ママとずーっと一緒に過ごしたこの時間を、
懐かしく思うのかな。
そして今度は自分で作る番になるんだろうな。





DSC_7123.jpg






世代から世代へ受け継げられていく伝統文化。
なくしちゃいけない。
日本でも、たくさんそういうのってあるはずなのに。
「○○染」とか、
「○○織」とかさ。
今まであんまり意識してこなかったから知らない。
それってすごく恥ずかしい。
帰ったらそういうの、たくさん知りたいし、
自分のワードローブにも取り入れたい。
洋服だけじゃなく、陶器などの小物だってそうだ。





DSC_7116.jpg
あ、ぐずっちゃった











街に戻る。
同じ街にゆっくり滞在していいことは、
どこに何があるかわかることで、
どこが安全でゆっくりできるかもわかること。



その辺の道端に座って人間観察する時間が、
旅においてたまらなく贅沢で実のある時間だったりする。





DSC_7126_20120922002638.jpg






DSC_6869_20120922044938.jpg






DSC_7131_20120922002637.jpg







クスコは観光地だけど、生活感も溢れていて、
何よりトランキーロでいいな。



  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

