Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

バカボン教えて太陽のこと

Posted by junko on 30.2012 アルゼンチン Argentina 2   0 comments   0 trackback






イルーシャ村からウマワカに戻って来た私達は、
翌日にはもう次の目的地へと出発する予定だったのに、
色々事情があって、
その事情はおいおい公表できるようにはしたいんだけど、
まぁ、色々あって、
結局2泊してしまった。






まずはその翌朝25日、朝焼けを見に行こうってなって。
きっと山の向こう側から登る陽の光はさぞ綺麗なんだろうって。
三脚持って、まだ真っ暗なうちにいそいそと出掛けたわけです。






DSC_4468.jpg







相変わらずひんやり底冷えのする寒さの中、
ただひたすら待つ、その時を。






DSC_4488.jpg






だんだん山の稜線がくっきりと浮かび上がってきて、、、






DSC_4478_20120618062546.jpg






ふあぁ、カッコいいねなんて話しながら、、、
いや、ほんとにカッコいいんだけど、、、
たしかにそうなんだけど、、、





あれ?こっちに登るんじゃないの?
自然と明るくなってしまった周りの景色を見て、気づく。






DSC_4508.jpg
太陽はこっちに登んないっすよ






DSC_4498.jpg
そうか、、、そうだったか、、、






DSC_4509_20120618062543.jpg
ったく頼むよ。ていうかアナタね、人の体温で足温めないでおくれよ。






DSC_4516.jpg
まぁ何はともあれ、夜が明けたぜよ。






DSC_4518.jpg
これから働き出すという町の人々を横目に、
「帰ってもっかい寝よ」という私達。











えぇと、インターネットが使えない環境で予想外の時間ができると、
人間、マジメちゃんになりますね。
溜まりに溜まった写真のデータ整理に明け暮れました。





DSC_4522.jpg
私のマックブック現在の形。
イースター島で買った鳥人儀礼のステッカーに、
啓陽と私が訪れた国々の国旗の星形ステッカーを貼って。
これからの人生で、このPC全部埋まるくらいの国行けるかな?






あとはゆっくりご飯作ったり。
洗濯したり。






DSC_4519_20120618062730.jpg






DSC_4527_20120618062729.jpg








旅とは『暮らし』であります。
最近特に思います。
みんなと一緒だよ。









翌日の26日、私達はついにアルゼンチンを出て、
再びボリビアに入国する。
1月にラパスとウユニ塩湖に行った以来、
今回はスクレという古い町と、再びラパスに行く予定だ。
ラパスにもう一度訪れる理由はただひとつ。









おっかいっものぉ!!!!!!!!!









前回、愛二やツーちゃん、アヤカちゃん、菜穂ちゃん、みえちゃん達が、
揃いも揃ってガンガンお土産を買っている姿を横目に、
私達は寡黙にお財布の紐をきつく、きつく閉めていたんだ。
何故なら、こうやって再び戻って来るのは想定済みで、
だったらその時におもいっきりお土産を買おうじゃないか、と。
で、日本に送ろうよって。

ボリビアは南米の中でもパラグアイに並んで一番物価が安い。
だから、旅人の間では、普段は我慢している買い物欲を、
ここでおもいっきり発散し、
これまた安い郵送費で、日本へ送るっていうのが流行っている。
というか、多くの旅人がそうしているのを目にするし、耳にする。

だから。

私達だって買い物、したいよ!!!







そんなわけで、ここウマワカからボリビア国境付近の町、ラキアカへ。
そこから徒歩で国境を越え、ビジャソンという町へ入り、
そこからバスでスクレへ向かうことにした。







DSC_4570_20120618063630.jpg
お世話になった宿のオーナーと。
フラメンコを踊ったらさぞ色っぽいんだろうと思わせるセニョールでした。







DSC_4537_20120618063631.jpg
妙に気に入った街角







DSC_4572.jpg
バスターミナルも、田舎のちっちゃな規模なんだけど、
手作り感が溢れててかわいいんだ。





DSC_4574.jpg






DSC_4584.jpg







DSC_4588.jpg
「アイ エンパナーダァ!=エンパナーダあるわよぉ!」

バスを待つ乗客たちに向かって叫ぶ、物売りのおばちゃん達。
エンパナーダとは、パイ生地の中に鶏肉やらジャガイモやらを詰めて焼いたもの。
手頃に食べれる、アルゼンチン人にとってのソウルフード。
そう、日本人にとってのおにぎり的な。






DSC_4602.jpg
「僕にもエンパナーダ、一口下さい、、、」
「僕にもー」
「オレにもくれよぉ!!!」






あーあ、私も食べたかったな。
でも、アルゼンチンのお金(ペソ)がもうあとほんのちょっとしかない。
これで今日一日分の食料を賄わなくちゃ。
私は商店へ行って、ありったけの残金でパンやらお菓子を買った。
でも、いざレジに行くと5ペソほど足りない。
う~ん、ここは、、、押しで行くしかないっしょ。



「おじちゃん!今日アルゼンチン出ちゃうの!でももうこれしかお金ないの!
 なんとか、、、だめぇ?」



するとおじちゃんは、あっさりとOKしてくれた。
そんな簡単にいいの?
まぁ、もともとあって無いような値段設定なんだろうな。
全部おっちゃんの口答によって値段を聞いたわけだし。
ま、いっか。







DSC_4608.jpg
バスを待つ間に出会ったカワイイ天使達。






DSC_4609.jpg







DSC_4612.jpg
ジャイアンを連想してしまうのは私だけでしょうか。






DSC_4613.jpg






DSC_4592.jpg
あ、ちがった






極めつけにノックアウトされたのは、
ラキアカからビジャソンへの国境越えの時、
たまたまイミグレの列で前に並んでいた旅人の親子。
その赤ちゃんの笑顔がもう、、、地上の天使とはこのことか。






DSC_4616.jpg






ママに質問してみた。

「赤ちゃん連れて旅するのって、大変じゃない?」

「まったく!大変なことは何もないわ」

「本当?そうなんだ、、、」

「この子、いつもハッピーみたいでね」

「うん、ほんとにいい顔して笑うね。可愛い」

「ありがとう。」

「どれくらい旅してるの?」

「半年くらいかな。この子が生まれてまもなく出発したの。」

「すごい、、、そんなことができるんだね」




パパの方を見ると、もういかにも長く旅してますって感じの風貌。
一体どうやってやりくりしてるんだろう?
宿は?ご飯とかは?バスの移動時間は?赤ちゃん平気なの?

でも、この赤ちゃんの笑顔を見てたら、
そんな野暮ったい質問もどっかに飛んでいった。
この子が幸せそうに笑っていて、
両親も幸せなら、
それでいいじゃんね。

旅にはいろんな形があるんだから。









そして、約3ヶ月振りのボリアビに入国する。
アルゼンチンのラキアカから、
ボリビアのビジャソンに入った途端、明らかに違う空気に包まれた。
懐かしい匂い、雑踏、音、、、
そうだ、このゴチャゴチャと路上に商店が並んでいて、
一体何屋なんだかわからない感じとか、
鳥臭い匂いとか、
そうだそうだ、ボリビアってこんな感じだったっけ。

一つの旅の中で、二度同じ国を訪れると、
こういう感覚になるんだな。
チリからアルゼンチンに戻った時には感じなかった新鮮な何かが、
私の中ではじける。

やっぱボリビア、異質かも。






さぁボリビア、何が待ってる?





  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

