Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

SIGMAと散歩

Posted by junko on 16.2011 カナダ Canada   1 comments   0 trackback
私がいつも愛用しているカメラは、Nikon D300。
この子と出会ってからもうかれこれ4年近く経つ。
最近グリップが剥がれてきて、相当握ってきたんだなぁと感じているこの頃。


そして一番好きなレンズは、標準と呼ばれる50mm。
ごまかしの効かない、だけど一番素直に表現されるレンズ。
昨年ポルトガルはリスボンで怪我をさせてしまったけど、
ありがたくも綺麗に傷を治してもらい、
今ではすっかりもとの元気を取り戻している。


そんな50mmレンズに仲間入りしたのは、SIGMA30mmレンズ。
Nikonの35mmとどっちにしようか本当に迷ったけど、
SIGMA特有の大きな口径に惹かれて、決めた。
このレンズは、暗い場所でその威力を発揮する。
晴れた日中だと、減感しないと飛んでしまうほど明るいレンズ。
だから夜や、間接照明の屋内ではすごく生きる。



そして今回、新たにお友達になったカメラがいる。
それは、SIGMA DP2。
彼の愛用カメラで、一昨年から世界を廻り続けているカメラだ。


私は機材としてのカメラの知識が本当に弱い。
写真を撮ることは大好きだけど、
あれもこれもと、機材を集める趣味はない。
だから、このNikon D300一筋で今までやってきた。


そんな私が、初めて興味を持った他のカメラが、SIGMA DP2。
24mmという広角でありながらも、
絞りは2.8に設定できるので、今まで私が撮れなかったような絵が撮れる。
さらにSIGMA特有のカラー。
シアンとイエローのバランスがなんとも絶妙で、すごく良い。
この色は、どんなにphotoshopでいじったところで、創り出せない。




今日はその子と一緒にお散歩した午後のひとときを皆さんに。
ちょうど春から夏にかけての、新緑が美しい5月中旬でした。

SDIM0339.jpg


SDIM0390.jpg


うちから歩いて20分ほどのところに、大きな公園があって。
まだ仕事も決まらず鬱屈としていた頃だったので、
気分転換に読書でもしようかと。


SDIM0353.jpg


SDIM0358.jpg


SDIM0359.jpg


すると、小さな小さな訪問者が。


SDIM0364.jpg


あ、逃げた。


SDIM0365.jpg


また見つけた。


SDIM0374.jpg


まったく意識されてない感じ。
人慣れしてるんだなー。


SDIM0376.jpg



帰り道、うちから一番近いメトロの駅、Laurier駅を通る。
3$というバカみたいに高値の交通機関なので、
普段めったにメトロには乗らない。
でも、この駅の名前は好き。ローリエ。

この駅の目の前にある教会の屋根の色はエメラルドグリーン。
子供の頃、塗り絵をする時には必ず使ってた色。
好きだったな~、ピンクとエメラルドグリーンの組み合わせ。
ちゃんと女の子だったなぁ。


SDIM0384.jpg




逆光でもこんなに色出せるなんて凄い。


SDIM0401.jpg


モントリオールではレンタル自転車が人気。
至る所に設置されてるから、好きな場所から乗って、好きな場所で降りれる。
すごく便利だと思う。




まだ乗ったことないけど。


SDIM0409.jpg

そういえばパリでもみかけたな。
やっぱりそういう文化もフランスから渡ってくるんだろうか。




いつもは通らない中の小道へ。
古本屋をみつけた。
ヒッチコックだ。

SDIM0403.jpg



こんな近代的なガラス壁のビルがあったなんて。
表通りとはえらい違いだ。

SDIM0405.jpg



こんなに道広いのに一通だなんて。。

SDIM0410.jpg




辿り着いたのは、うちの目の前の公園。
ちっちゃいけど、落ち着く場所。
トイレに行きたくなったらすぐうちに帰れるしね♬

ここにも教会があって。
いつも、12時、16時、そして18時に鐘が鳴る。

SDIM0419.jpg


SDIM0417.jpg




最近二人のおばあちゃんがこのブランコに乗って語ってる姿をよくみかける。
穏やかな時間が流れてる。



本当にこの街が好きになってきた。



また遊ぼうね、SIGMAちゃん。




  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

