Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

スヌーピーとヨセプ君

Posted by junko on 04.2010 クロアチア Croatia   3 comments   0 trackback
波の音で目覚めた、9月7日。
今日はお日様日和!

DSC_7264.jpg

DSC_7269.jpg

DSC_7271.jpg

IMG_0171_20101108164044.jpg

DSC_7279.jpg



朝ご飯には、ママが作ってくれた揚げパンが山のように(笑)
これにはちみつをつけて食べると、まぁ~美味しいこと♡

DSC_7261.jpg



昨日の雨の後だからこそ、この日差しが嬉しくて仕方ない!

IMG_0176_20101108164329.jpg



3人で、スプリットの街へとくり出したのです。

昨日見た旧市街は夜だったから、
昼間の印象はちょっと違う。

大聖堂のてっぺんに上り、スプリットの街を一望。

DSC_7289.jpg

DSC_7292.jpg

DSC_7291.jpg

IMG_0192.jpg

DSC_7315.jpg


こんな誘惑もありつつ。。

DSC_7280.jpg

絵描き屋さんでみつけた。
使い切った絵の具も、こうするとオブジェ。

DSC_7316.jpg



今日はミミさんと一緒なので、
ランチも奮発しちゃいます。
こういう時は、夕食を節約すればいーんです。
いーーーーーーんです!!

DSC_7319.jpg

ムール貝のワイン蒸しに。

DSC_7326.jpg

タコのマリネに。

DSC_7324.jpg

ほうれん草が練り込まれた、シーフードフェットチーネ!

DSC_7328.jpg

幸せな2人♡

DSC_7321.jpg


何かひとつ達観したような、
ぶれない軸を持っているような、
そういう強さを感じたミミさん。

まっすぐにやりたいことに突き進むキラキラしたミミさんの目を見て、
やっぱり生き生きしている人は目が違う。
と、至ってシンプルなことを再認識。


その日夕方の飛行機でドブロヴニクへ向かうミミさんとお別れして、
私たちはブラチ島という島へ向かいました。

フェリーへ向かう途中、こんなオールドスタイルの車に乗るシニア夫婦を発見!

DSC_7335.jpg

DSC_7336.jpg

DSC_7338.jpg

かっこい~♡

DSC_7334.jpg

DSC_7343.jpg



この島、想像以上に雰囲気が良くて。
日本を離れる前は、そんな名前の島、あることも知らなかったのに。

DSC_7370.jpg

DSC_7378.jpg

ダンスの練習をする女の子たちや。

DSC_7360.jpg

道ばたで遊ぶ子供たち。

DSC_7355.jpg

DSC_7361.jpg

DSC_7349.jpg

DSC_7368.jpg

DSC_7371.jpg

DSC_7358.jpg

DSC_7375.jpg


真夏のシーズンは、この島のビーチにたくさんの観光客が訪れるらしいけど。
ちょっとシーズンから外れたこの時期だからこそ、
地元の人に会えたんだろうな。

IMG_0227.jpg

IMG_0213.jpg

DSC_7373.jpg



時間ももう遅く、ビーチで遊ぶことはできなかったけど、
それでもしっかりこの島に触れた気がするのは、
いい出会いがあったからだと思う。

DSC_7386.jpg

可愛すぎるこの子の名前は、スヌーピー♡

DSC_7401.jpg


ずっとついてきた。
一緒に遊んでもらえるからだね♬
そしてこのスヌーピーが運んでくれた出会いが、彼。
純粋な目を持った男の子、ヨセプ君。

DSC_7397.jpg

DSC_7403.jpg


ふと気づいたら、一緒の歩幅で歩いてた。
好奇心旺盛な彼からすれば、アジア人の私達は興味の対象だったんだろうな。
それにスヌーピーは、島ではちょっと有名なワンちゃんなんだって。
小学校の校内にも、ふらーっと入って来るんだとか。
そんなゆるさが良いなって思う。

13歳のヨセプ君は、かなりクレバーな頭の持ち主だった。
この島の歴史や、見所の説明を細かく表現してくれる。
でも何より私が印象深いのは、
好きな女の子の話を聞いた時だった。

「うちのクラスの女子は、強いから。。」

笑っちゃったよ。
なんかすごい、わかる気がするもん。
君、優しいんだねー。

でも、十代でしか持てない感情ってあるから。
はにかむヨセプ君がほんとに可愛くて。
そういう感覚って、ほんとに万国共通だから好きだなー。


そんなヨセプ君にも別れを告げて、
そろそろこの島にバイバイをする頃。
雲がドラマチックに動き出しました。

DSC_7408.jpg

DSC_7415.jpg

DSC_7422.jpg

DSC_7429.jpg

DSC_7433.jpg

船上から、ずっと眺めてた空。

DSC_7442.jpg



たった数時間の短い島旅だったけど、
すごく印象に残っている。

スプリットに戻った頃には、もう真っ暗。
晩ご飯は、約束通り、軽めにね。
でもこのイワシの唐揚げ、美味しかった!!

DSC_7452.jpg

DSC_7455.jpg



帰り道、民族音楽のような歌声が響いてきた。
夏の終わりを遠ざけるかのような明るさがそこにはあった。

DSC_7456.jpg

DSC_7458.jpg

  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

