Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

市場だいすき。

Posted by junko on 02.2010 セルビア Serbia   1 comments   0 trackback
9月2日。

朝。
おしゃれホステルの、デキルスタッフ達と。

DSC_6837.jpg

壁には、泊まった各国の旅人が、
それぞれの言語で書き残したメッセージが。
いいよね、こうゆうの。

DSC_6828.jpg



今夜は夜行でクロアチアへ向かうので、
丸一日観光できちゃうぞ。

まずは、オープンマーケットがあるというので、向かってみた。

私は市場が大好きなんです。
ご存知の方もそうでない方も。
わたくし、商店の娘でして。
「市場」という単語を聞くだけで、心が踊るんですね。

DSC_6840.jpg

DSC_6844.jpg

DSC_6846.jpg

DSC_6842.jpg

DSC_6841.jpg

DSC_6848.jpg

これホロロっぽい。

DSC_6853.jpg



[広告] VPS



DSC_6847.jpg

DSC_6862.jpg

DSC_6850.jpg

ナイスなおじさまたち♡
「ほれ、ほれ」って、いろんな果物いただいちゃいました。

DSC_6852.jpg


[広告] VPS



いただいたプラム。
甘くて美味しいー。

DSC_6854.jpg

もう野菜がほんとに生き生きしてる。

DSC_6856.jpg

DSC_6849.jpg

DSC_6858.jpg

こんな新鮮な野菜を見ているだけで、
気分は上がるのですが。
なにぶん空腹にはかなわないわけで。
市場内のお惣菜屋さんへ入ってみました。

DSC_6861.jpg

DSC_6859.jpg

見るからに美味しそうな匂いをぷんぷんかもし出しています。

[広告] VPS


活気づいた空気に、自分まで元気になってくる。
市場マジックから、抜けられません。

DSC_6875.jpg

DSC_6865.jpg

DSC_6864.jpg

DSC_6867.jpg

DSC_6873.jpg

DSC_6868.jpg

DSC_6877.jpg



市場の最後を飾るのは、こんなナイスなおっちゃん!
底抜けに明るい。

[広告] VPS




その辺のベンチに座ってランチタイムです。
先ほどいただいた果物たちと、お惣菜。。。沁みました。

DSC_6878.jpg

DSC_6883.jpg




川の向こう側へ行ってみる。
突然、大きな大きなショッピングモールが現れて。

DSC_6884.jpg

だけど、そのすぐ近くにはフリーマーケットも行われていて。
このマーケットは、平日は毎日オープンしているらしい。

DSC_6887.jpg

DSC_6889.jpg

売っている物の内容や、販売する人の雰囲気で、
なんとなく彼らの属するコミュニティが理解できた。

DSC_6891.jpg

DSC_6890.jpg

だけどすごく人懐っこくて、明るくて。
写真を撮ってあげただけでこんなにも喜んでくれるなんて、ね。
私にとってもほんとに嬉しいこと。

DSC_6896.jpg

DSC_6895.jpg


そのまま川沿いを散歩して。。

DSC_6902.jpg

DSC_6905.jpg

夜は船上がクラブやレストランになり、たくさんの人が集まるんですって。

DSC_6909.jpg


こんな色のコーラあったっけ?

DSC_6899.jpg


中心街に戻り、人間観察。
これが一番たのしー。

DSC_6910.jpg

DSC_6912.jpg



セルビアの人々のあったかい心に触れて、
幸せだったな。
異国の私に、誕生日だからってピザおごってくれたり、
売り物の果物を試食とはいえたくさんご馳走してくれたり。

こんな風に書くと、食べ物で釣られてるんじゃんと思われそうですが(笑)、
いやちょっと待ってください。それだけじゃないんですよ!!
例えば道を尋ねた時の対応。
みんな丁寧に教えてくれる。
中には途中まで道が一緒だからと、案内してくれたり。

トラムの切符の買い方を教えてくれたおっちゃん。

ポストの区分けがわからなくて、郵便局の人に聞いてくれた若者。

振り返れば本当に、毎日毎日、
私は人に助けてもらってばかりだな。。
この恩はどうやって返していけるかな。。


ぐっばいセルビア。
何も情報がない真っ白なマインドで触れた国だから、
なおさら新鮮な色で心に残っています。


DSC_6917.jpg

DSC_6915.jpg

DSC_6919.jpg

DSC_6921.jpg

DSC_6938.jpg

DSC_6951.jpg

DSC_6954.jpg


そして、クロアチアへと向かったのでした。

イメージと現実

Posted by junko on 01.2010 セルビア Serbia   1 comments   0 trackback
旅をしながら日々遭遇するのは、
自分の持っていたイメージと、現実とのギャップだ。

特に、日本に暮らしていて、あまり触れることのない国名だと、
そのギャップはより深い。
セルビアも、その一つだった。

ベオグラード。

その首都名から連想するのは、うす覚えの歴史から発生する暗い印象。
当初旅程には組んでいなかったが、旅人の口コミでは全くもって安全だということだし、
今後の進むルートで外せない場所であったので、訪れることにしたのは9月1日のこと。


一言で印象を表現するならば、

「フツーに都会じゃん」


それもそのはず、旧ユーゴスラビア地域の中では最大の都市らしい。
街を歩く若者のファッションセンスも、すこぶるいい。
中欧の女性は、顔が小さくてスタイルもいいので、
本当に見とれてしまうんです。


だけど、どこかで「暗い影」を探している自分。
“都会らしくない”絵を選んでいた。

DSC_6689.jpg

DSC_6691.jpg

DSC_6714.jpg



と、その時こんな景色が目に飛び込んできた。

DSC_6701.jpg

DSC_6702.jpg

DSC_6708.jpg

街の真ん中に、いきなりドカン、である。


コソボ戦争でのNATOによる空爆の遺産だ。
中心街のど真ん中に、この景色。
空爆から20年経ってもなお、このまま残してある。
痛々しいけれど、傷を隠さず露にすることで、
次世代へ戦争の無意味さを伝えているのだろう。


暗い影をみつけて、ちょっと満足している私。
一体おまえは何者なんだ?
独立してから街はどんどん進化していくに決まってるじゃん。

“旅人”であるとき、
人はどうして都会を避けてしまうんだろう。




寒くなってきた。
暖をとるのにコーヒーが必要。
この旅お初の、マクドナルドさんです。

DSC_6712.jpg

日本にいると、たまに、無性に食べたくなるマック。
それがこの旅にきて、全然ないんですよね。不思議。


さすがにコーヒーだけじゃおなかも満たされず。
目にとまったピザ屋さんに入ってみた。

DSC_6726.jpg

家族経営っぽい雰囲気で、なんか落ち着く。
ケチャップが無造作にかかった分厚いピザを、かぶりつく。
目の前に座っていた男性が、つたない英語で話しかけて来た。

かろうじて聞き取れた単語は、「Birthday」
だけど話が繋がらない。
店員の息子が訳してくれた。

「彼は今日誕生日なんだ。だから君にピザをご馳走するってさ」


え?だって貴方が誕生日なんでしょう?
立場、逆じゃないですか。。

いーからいーから、みたいな顔と手振りで、
目の前に差し出された1枚のピザ。
さっき1枚食べたばかりだけど、遠慮なくいただきました。
その気持ちが嬉しすぎた!

DSC_6727.jpg

ちょっとツボのこのドリンク。
ウルトラタイガー。

DSC_6729.jpg

「カラーテ!」がどうのこうのと言って、こんなポーズをサービス。

DSC_6725.jpg


なんか。
人と触れ合って。
暗い影を追い求める自分はいつの間にか消えていた。


人なんだなぁ、やっぱ。



目的も持たず、地図も見ずに、
ただ感覚に任せてぷらぷら歩くのが好き。
そういう時こそ、ふいに、居心地の良い景色に出会える。
ほんとにこれは、旅をしてて思う。

なんてことない道が、光が、
私を包み込むように、優しく舞い降りる感じ。

DSC_6755.jpg

DSC_6763.jpg

DSC_6757.jpg

DSC_6752.jpg



ちょっとヨーロッパ的な町にも遭遇。

DSC_6734.jpg

DSC_6739.jpg

このストリート、驚いたのが、
景観を統一するために、外壁に絵が描かれているんです!
この綿密さと、観光客を喜ばせるホスピタリティーを持つ国民性に、
すっかり虜になりました。

DSC_6741.jpg

DSC_6742.jpg

すごい溶け込みようでしょ?

DSC_6743.jpg

DSC_6744.jpg

DSC_6747.jpg

DSC_6745.jpg

ちょっと嬉しくなって撮り過ぎちゃいました。。



その後、カメレクダン公園へ。

途中、小さな動物園があったんだけど。
小さな遊園地も併設されていて。
このちょっと寂れた雰囲気、すぐに思い出しましたよね。

釧路動物園。

なんか、似てませんか?w

DSC_6771.jpg

DSC_6768.jpg



この公園には、ベオグラードの要塞がありました。
もちろん現在は要塞ではなく、博物館やこうして観光地として保存されているんだけど。

DSC_6773.jpg

DSC_6778.jpg

DSC_6790.jpg

DSC_6794.jpg

DSC_6786.jpg


上りきった丘の上から、ドナウ川とサバ川の合流点が見えました。

DSC_6781.jpg

DSC_6782.jpg



この丘で、ちょっと10代の頃の自分を思い出す出来事があった。

ベンチで、若い10代の男女が座って話をしていた。
女の子が2人で、男の子は1人。

するとおもむろに、ひとりの女の子と男の子が抱き合い、
キスをし始めた。
もちろん、キスは二人でしかできない。

と、いうことは。

もう一人の女の子は、盲目にキスをし続ける友達に対して、
「やったね!」的なイタズラっぽい微笑みを残し、
その場を去った。


私はその女の子が無性に気になって、ついていってみた。

先ほどの、ドナウ川とサバ川の合流点が見える丘に立ち、
彼女は川を眺めている。
時折、ベンチの二人が気になるようで、ちらっと振り返ったりもするけれど、
すぐに川に視線を戻す。

彼女の表情は、言葉では表現しきれない。


わかるよ。
すごくわかる。
痛いほどわかるよ。


別にその男の子が好きなわけでもない。
ましてやその女友達は大事な存在。
2人がカップルであることに対して、なんの反論もない。

だけど。



自分はひとりだ。



それが無性に寂しい。切ない。
恋がしたい。
恋がしたい。
恋がしたい。


不器用だった中高生の自分の恋を思い出す。


ティーンネージャー。


この響きって、なんでだろう、
甘くて酸っぱい。
楽しいけど、切ない。


勝手に私の青春時代を重ね合わせ、メランコリックな気分になった。
そして、川を眺め続ける彼女の背中に、心からこう叫んだ。

「大人になったら、絶対いい恋ができるからね!!」


DSC_6791.jpg

DSC_6807.jpg

公園でチェスをするおじいちゃんたち。
こうして日常的に、顔を合わせることが大切なんです。

DSC_6809.jpg

DSC_6811.jpg



公園内で、小さな写真展が開かれていた。

ふと目にとまった、この絵。
もちろん思い出すのは、ホロロだった。

DSC_6797.jpg

ホロロのみんなは元気かな。。


ホロロってなぁに?って思った方々。
是非お見知りおきを↓

http://www.hororo-style.com/gallery/




人の写真を撮るのはよくないけれど、
やっぱりこういう写真も、おもいしろいなって思う。

DSC_6806.jpg

DSC_6803.jpg

DSC_6802.jpg



感性をお裾分けしてもらい、家路へ。

途中、またこんな壁が。
ベオグラードはアートの街だ。

DSC_6815.jpg

オシャレな本屋。

DSC_6820.jpg



何より、ここで泊まったホステルがオシャレ!
まぁ、かなりIKEA色が強いけれど、
ホステルにしてはほんと素晴らしいです。

DSC_6832.jpg

DSC_6826.jpg

スタッフのお兄ちゃん。

DSC_6834.jpg


こんな風に日々ブログを書いてるんですよ♬

DSC_6835.jpg



  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

