Loading…


Posted by junko on --.-- スポンサー広告

そういうの、いいと思う

Posted by junko on 17.2011 オーストリア Austria   0 comments   0 trackback

10月12日。
昨日のクリムトの接吻がまだ痺れてる。


どうしよう、まだ観たい。もっと観たい。
気になる、クリムトが気になる。
あぁ、人間は欲深いんです。


ということで、今日はレオポルドミュージアムという、
2001年オープンの新しめの美術館へ訪れた。


DSC_1575.jpg


ここの”ウリ”は、クリムトもそうだが、
エゴン・シーレのコレクションの数だという。
このエゴン・シーレという作家も、それまで私は知らなかった。
だが、激しくも儚い独特のタッチは、
クリムトとは違う形で私の心に印象づいている。
後から知ったのは、この2人は師弟関係にあったということだ。


美術館の敷地は広く、
子供連れの家族や若いカップルなどが、
カラフルなベンチに腰掛けくつろいでる。


DSC_1570.jpg


多分ここにいる人みんなが美術館に行くわけじゃないんだろな。
くつろぐ場所のひとつとして、その敷地を活用している。
なんかそういうの、いいと思う。


DSC_1604.jpg


ここは写真撮影が許されていた。


DSC_1607.jpg


DSC_1598.jpg


シーレが幼少期に両親の”現場”に遭遇してしまい、
その情景が忘れられずこの絵の制作に走ったといわれる一枚。


DSC_1610.jpg


そりゃ精神歪むわ。





観て、観て、観まくった。
こんなに絵画三昧な日々は他にないだろう。
調子に乗った私は、
それいけと言わんばかりに次の観光地へと。



シェーンブルン宮殿



ハプスブルク皇帝の夏の離宮だったこのバロック宮殿に、
たくさんの観光客に飲まれるように私も足を踏み入れた。


DSC_1631_20111116120654.jpg



マリアーテレジア女帝
エリザベート皇后



きっとその辺の中世貴族の話が好きな人なら、
喜んで食いついた名前だろう。
でも正直私は、知らなかった。
ただこの場所で、新たに知ることができた。
本当にゼロ出発の旅だったな。


DSC_1626.jpg


シシィの愛称で知られるこのエリザベート皇后は、
とにかく美の追求に貪欲だったらしい。
宮殿を見学する中で、彼女の部屋の中にあったのは
今でいえばジムにあるようなワークアウトの機械。
長い髪の手入れにも一時間とか余裕でかけたらしい。
今も昔も、女性は美しくなるために努力は欠かせないってことですね。
でもさー、やり過ぎもちょっとねぇ。
なんか自然体で美しくいられる方法ってないんだろか。


DSC_1632.jpg
シシィ目線で





さて次はどこに行こう。
まだ今宵のビッグイベントまでは時間がある。
そう思い向かった先は、
「フンデルトバッサーサウス」


DSC_1667.jpg


建築好きな人に教えてもらったこの名前。
もともと低所得層を対象とするウィーンの市営住宅だったこの建物。
完成するなりこの大胆なデザインが受けて、
たちまち観光名所になったとか。


DSC_1658.jpg


DSC_1673_20111116120758.jpg


歪んどります。


DSC_1685_20111116120758.jpg





ウィーン最後の夜は、
あの国立オペラ座でバレエ鑑賞。
メトロを降りて向かう矢先にこんなのが。
けっこうヨーロッパは有料トイレが多く、
なんとかタダで入れるトイレを探すものだけど、
こういうサービス付きならまぁ多少の小銭払ってもいいかな、と。

DSC_1690.jpg

どこまでも音楽の都ね。



DSC_1693.jpg


DSC_1700.jpg


今宵の演目。


DSC_1705.jpg


DSC_1703.jpg


豪華絢爛な劇場ホール


DSC_1730.jpg


DSC_1711.jpg


よくこんな劇場入れたね!って。
高いんじゃないの!?って。
思いますよね。

実はこのバレエを観るために払った金額、
たったの4€。
破格じゃないですか!?
ていうのも、立ち見席だから。
まぁ当日じゃないと購入できない、つまりは早い者勝ちにしろ、
ドレスコードもなし、周りには自分と同じような格好の旅人や、
学生なんかがたくさんいる。
そういう人間はお金はなくても時間はあるわけで。
3時間弱の演目、ずっと立っていられるんだろうかと不安になったとしても大丈夫。
ちゃんとよし掛かれるバーみたいなものが設置してあるし、
それに劇に集中するから疲れなんか感じない。
まぁ疲れたとしたら、その場に座りこめばいいだけだし。
かなりお得なシステムだ。


さすが芸術国だけあって、万人に扉が開かれている。
お金がなくたって、バレエやオペラに触れることができる。
そういうのって、いいと思う。


DSC_1728_20111116120851.jpg


DSC_1729.jpg


DSC_1734.jpg


DSC_1735_20111116120919.jpg



ウィーンが音楽の都というのは、
事実だった。






接吻

Posted by junko on 17.2011 オーストリア Austria   0 comments   0 trackback

「ウィーン」


モーツァルトやベートーヴェンが活躍した音楽の都。
ハプスブルク家の帝都。
あのチョコレートたっぷりのザッハトルテ発祥の地。


なんか色々あるけど。
私にとってウィーンとは唯ひとつ、あの絵に繋がる街だ。
忘れられないひとつの絵。
何時間でも見続けていたかった、ひとつの絵。
今まで生きてきて、そんな絵画に出会ったのは初めてだった。






DSC_1532.jpg






前日の10月11日、朝から天気は良好。
さぁ早速ウィーン観光だ!と外に出てみると、
予想外の寒さに気落ちする。
いつの間にこんなに寒くなっちゃったのかな。
よしこが置いてってくれたユニクロのヒートテックはすごく活躍してくれてるけど、
それでもまだやっぱ寒い。

大通りを歩いて行くと、あるわあるわ服屋の連打!
その中でもひときわ、旅人の財布に比較的優しいH&Mに迷うことなく入り、
冬服をあさっていた時、、、
そう、悲劇は起こったのだ。

このブログでも以前書いたことなのだが、
私、財布をすられましてね。
ここ、H&Mでね。

即クレジットカード止めたり、
絶対みつかるはずもないのに警察届けたり、
なんかもう精神的にまいっちゃって。
やさぐれてたわけで。




そして今日、10月12日。
塞ぎ込む気持ちをなんとか開いて、
このままホステルでぶすっとしててもしゃーないしって。
外に出た。


DSC_1525_20111116120201.jpg


DSC_1505_20111116120201.jpg


DSC_1528.jpg


向かった先は、ベルヴェデーレ宮殿。
目的はただひとつ、
現在は美術館として人々に開かれているこの宮殿で、
クリムトの絵を観ることだった。


そもそも絵画の知識はほとんど無いに等しい私が、
なぜそんな情報を持っていたかというと、
私が師と仰ぐ人がこう言っていたからだ。


「あのベルヴェデーレ宮殿で観るクリムトの接吻は素晴らしい。
 自然光が良いんだよ、すべて計算され尽くしたかのような光の中で観れるからね」


何故だかずっと心に残っていたそのフレーズが、
今回私をこの場所へ連れてきた。
事前にネットで調べて見た時すでに、
その絵のテーマ性みたいなものに惹かれてはいた。
でも、、



今、ここに来て、
目の前にその『接吻』が佇んでいて、
窓から差し込む光は抑えめで、絵をやさしーく包み込んでいて、
あまりにも名高いその絵はやはり名高い理由があるのだな、と冷静に納得したと思ったら
その次の瞬間には心のヒダがやんわりと温まるような、
不思議な感覚に包まれて、言葉通り、足が止まってその場から動けなかった。



パソコンの画面で絵を観たところで、
あたかもそれを知ったかのような気になるのは大きな間違いだ。
当たり前だけど、本物にかなうわけがない。



画角が正方形というのも新鮮だった。
正方形独特の、言葉でいえば「間」みたいなものが好きだ。



何分くらいそこに立っていたのかなぁ。
魅入るとは、こういうことなんだろな。
たまに近づいてみたり、遠ざかってみたりもしたけど、
その絵がまるごと視覚に入る位置で、
目の前を横切る人も気にならない程、
至福の時間が流れていた。



100年も前に描かれたひとつの絵画に、
今こうして現代に生きる人間が感銘を受けている。
芸術は時を超える。
まさにそれを実体験として得た瞬間だった。
彼の絵を観ることで、
H&M事件で荒んでいた心が洗われたようで、
クリムトよ、ありがとう!と叫びたくなった。


そんなクリムトに興味を持った方はこちら



清々しい気持ちになって宮殿を出ると、
あぁそうだ、ここは宮殿だったんだと思い出させる景色が目の前に。

DSC_1543.jpg


DSC_1545.jpg


DSC_1554.jpg



いつまでもあの余韻に浸っていたいような午後。
帰り道、シュテファン寺院の横を通ると、
運悪く改装中。
でもそこはやっぱり観光地、人々の目を潤す努力が垣間見える。


DSC_1581.jpg


中に入るとそこにはやっぱり、光が。


DSC_1593.jpg


DSC_1588.jpg



教会は旅ちゅう、自分にとって休憩場所だった。
そんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、、
よっぽどの観光スポットじゃない限り、無料で入れるし、
静寂だし、涼しいし、座れるし。
ふーっと、落ち着ける場所だった。
走り続ける一日の中で一息つくような。
誰かを思い出してみたり。
そういう時間を教会で過ごしていたような気がする。






  

プロフィール

junko

Author:junko
北の大地でお魚食べて育った少女が、
世界へ旅に出ます。

写真が好き。
でも人はもっと好き。

まだ見ぬ出会いを、笑顔を、そして
感動を求めて。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

